第8回「可児市里山の日」開催

2019年11月23日、第8回「可児市里山の日」が可児市久々利「我田の森」で開催されました。
前日の雨も止み、早朝は霧が街をおおったが徐々に霧も晴れ、風もない晴天の元、196名の方々に早朝よりお集まりいただきました。

くっきりと澄んだ青空に、紅葉が見頃の我田の森

当日は、可児市長の冨田成輝様にもご来場いただき冒頭あいさつをいただきました。また、同市長は我田の森で活動する森の幼稚園「こどもの庭」の父兄や園児たちとの交流をしていただきました。

左:可児市長によるご挨拶       右:市民と可児市長との交流

その後は、可児市で活躍する里山団体による活動報告を紅葉をバックに行われました。それぞれ、個性的な活動をして見えます。

左上:里山クラブ可児 右上:里山若葉クラブ
左下:鳩吹山ともの会 右下:鳩吹山を緑にする会

活動報告後は、お楽しみの「森のコンサート」です。演奏は可児市民により結成されたバンド「パブリッククラブ」の皆さんです。懐かしいフォークソングやポップス、子供たちに大人気の「パプリカ」などを演奏していただきました。

「パブリッククラブ」の皆さん。そして歌と踊りを披露する子供たち

その後は、我田の森を散策するグループと、竹のクラフトを楽しむグループに別れて、活動をしました。

参加者で賑わう芝生広場

最後に「里山宣言」で締め括りました。宣言をしていただいたのは、森のようちえん「こどもの庭」の子供たちです。ありがとうございました!
閉会後は、おしるこがふるまわれ、思い思いに里山の秋を楽しんでいただきました。

里山宣言を宣誓する子供たち