里山きまぐれ活動日誌(5月中旬)

こんにちは!我田の森の展望デッキではウツギの花が見頃です。時おり雨がパラつく中、今日は畑仕事と雑木林の整備作業です。

以前の活動で切り出したヒノキを製材するためにはこびだします。

葉の部分は近々植え付けるサツマイモ苗の覆いに使い、細かい枝はチッパー(枝葉粉砕機)で細かくして土壌改良にも使います…。

作業場の近くでカキが花をつけてました。これはたしか渋柿です。

ガクがすでに立派な大きさなのに対して、ごく控えめな花ですね(^^)

 

春♪お出迎え準備

4月21日、曇り空を気にしながら森の整備。散策路に危ない朽ち木がないか?などチェックして・・・

温かくなる前から少しずつ準備してきた子どもたちの遊び場に、小鳥も遊びに来てもらえるようにエサ台も取り付けました。

小鳥のさえずり、子どもたちの笑い声があふれる我田の森では共に里山の自然を楽しむ仲間をお待ちしています♪

来週4/27㈯は「森の学校(春)」があり、新緑の森の散策とピザづくり体験ができますよ。

自分で生地をこねて、窯で焼いてもらうピザはとっても美味しい!!残席が若干ありますので、気になる方はメールフォームでご連絡くださいね。

前回の様子はこちらから。https://www.satoyamakurabukani.com/%e7%92%b0%e5%a2%83%e6%95%99%e8%82%b2%ef%bc%88esd%ef%bc%89/

2024年、あけましておめでとうございます。

早速ですが、2024年1月号をアップしましたのでご覧ください。
元旦早々、大地震に見舞われるという波乱の幕開けとなりましたね。被災した方々が心配です。まだまだ、避難の最中と思いますが、1日も早い復興を願っています。

本年も、里山クラブ可児の活動にご参画、ご支援のほどお寝顔申し上げます。